トゥレーヌ補習校から 震災から4年。

あれから四年。

震災。津波。メルトダウン。放射線汚染。失われた人々。消えることのない哀しみ。。。

トゥレーヌ補習校から改めて、今日、震災によって失われた人々と その遺族に対し、改めて深く哀悼の意を表します。

忘れない。応援したい。3月11日にヤフー検索で3.11と検索すると、1人10円復興支援の寄付をしてくれるそうです。

20年前の阪神大震災を思い出します。管理人は西宮に住んでました。真っ黒な思い出として、私の中に潜んでいます。

絆。強い絆。大きな絆。どうか、希望を捨てずこれからも過ごして行かれますように。。。


YAMATOの催し

風薫る5月、皆様いかがお過ごしでしょうか。

少し前にYAMATOのイベントがありました。補習校からもatelier cuisine、initiation au japonaisをプログラムに組んでいただき、associationのアピールをしていただきました。ありがとうございました。

日本文化がいっぱい詰まったこのイベント、管理人も少しお邪魔してきました。見てきたのは神田サオリさんのライブペイント。

「お客様と一体となって作り上げる」踊絵師、さおりさん。ダイナミックでエネルギッシュでした。ライブペインティング中は彼女の異世界に迷い込んだようでした。

DSC04372.jpg

DSC04407.jpg

1.jpg


DSC04456.jpg


とっても綺麗でした。2歳の息子には少々長かったよう。。。でも5歳の娘は『お姉さんきれー!絵きれー!』と憧れの的に。何日かしばらく頭から離れなかった様子、さおりさんのことを毎日思いながらお絵かきしてたよう。ダイナミックなクレヨンさばきでした笑

では、体調を崩しやすい季節でもあります。十分お気をつけてお過ごしください。

テーマ : フランスの生活 - ジャンル : 海外情報

2012年度運動会

9月30日、トゥレーヌ補習校の生徒による運動会が取り行われました。
今年度もとても気持ちの良い晴天に恵まれましたよ。

まずはみんなでぶどう棚の下にてピクニック。運動の前の腹ごしらえです。
ピクニック
運動会の始まりは、赤組さん、青組さんの代表による選手宣誓から。
選手宣誓
次はラジオ体操で準備運動。フランスにはラジオ体操なんてもちろんありませんから、仏人パパさん達には、不思議な光景に写ったかも知れませんね〜。笑
ラジオ体操
鬼さんが腰につけた紐を取りに行く、紐取り競争。
紐取り競争
ボール運び。何度も落としちゃう子もいれば、ものすごく器用に一度も落とさず上手に走る子もいましたよ。
ボール運び
中心に置かれた輪の中にある小さな赤と青のボールを時間内にどれだけたくさん拾ったかを競う競技です。
DSCN2430.jpg
ここでちょっと休憩。幼稚部による出し物で、「アブラハム」の踊り。子供達の笑顔が可愛かったです!
アブラハム
親子による、目隠し競争。目隠しすると、途端に不安になるものですね〜。どうしても腰がひけてしまいます。
目隠し
玉入れ競争。ちびっこにはなかなか難しいけど、高校生のお姉ちゃんには楽勝ですね。
玉入れ
障害物競走。
障害物
最後は綱引き。残った力を出し尽くします!
綱引き
記念撮影をして、今年の運動会も終わりです。今年は、青組が勝ちました。
また、来年も晴天に恵まれますように・・・!

記念撮影

書道教室

22年前の補習校開校時から、レピュブリック小学校は校舎を無償で提供してくださっています。
一年のお礼の意味を込めて夏休み間近のの6/20、書道のデモンストレーションとアトリエをしました。
講師は今年度ボランティアで補習校のお手伝いをしてくださった安達さんです。
CM2のクラスの22名がとても真剣に毛筆を握って、かなや漢字を練習しました。
最後まで熱心に練習をする子、後片付けを手伝ってくれる子も多く、充実した時間となりました。

手本やできた作品を持って記念撮影 (字が逆さの子もいますね)
DSC03107-1.jpg

授業の終わりに、校長先生から本アトリエの目的~異文化に触れる~ことの意義の説明がありました。
DSC03109-2.jpg

昨年9月から、補習校の授業や行事を手伝ってくださる安達さん、いつもありがとうございます。

七夕会

6月27日、補習校で七夕会が行われました。
幼稚部では、先生にお手本を書いてもらいながら、たんざくを書きました。
DSCN1724.jpg
この兄弟の後ろ姿、きまってますね~!!かっこいいです。思わずパチリ。
DSCN1725.jpg
今年もいろんなお願い事がかけられましたよ。
DSCN1728.jpg
みんなで作ったお飾りも、とてもきれいにできました。
DSCN1726.jpg
校長先生のお話があって、みんなで記念撮影。この日から、夏休みです!!
日本に行く子供、もうすでに行っている子供、フランスで過ごす子供も、みんな良いバカンスを過ごしてくださいね!!
DSCN1731.jpg
会のあとは、お母さん達がそれぞれ持参したお菓子や飲み物でなごやかな時間を過ごしました。
DSCN1729.jpg
きれいに飾られた笹は、みんなそれぞれ少しずつおうちへ持って帰りました。
DSCN1734.jpg
それぞれのお願い事がかなうといいですね!また、9月新学期に元気にお会いしましょう~♪