スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年運動会/トゥレーヌ(トゥール)日本語補習校

 気づけば11月に入ってしまいました。ここフランス、トゥールでも鮮やかな紅葉の候となり、ますますご健勝の事とお喜び申し上げます。 海外に住む日本人にとってはこたつ恋しい季節となりました。。。

 遅くなりましたが、トゥレーヌ補習校で運動会を催しました。今年も盛り沢山なプログラムでした。

開会式
•校長先生のお話
•家族紹介
•組み分け
•選手宣誓
2.準備体操 (ラジオ体操)
3.ボール拾いゲーム   子供の部 大人の部
4.目隠しリレー    親子ペア
5.借り物競走    子供のみ なるべく男女ペア
6.かけっこリレー    子供のみ
~~~休憩~~~
7.歌の発表 「げんこつ山のたぬきさん」「虫の声」
8.応援合戦
9.玉入れ    幼稚部生徒+ちびっこ、小学生、大人の3部
10.障害物競走    子供のみ
11.綱引き 三回勝負    子供の部、大人の部
12.得点発表
13.閉会式


まずは恒例ピクニックから。残念ながら少し曇っていて、今年は室内で用意していただきました。一面ガラス張り、木目の美しいフローリングに美しい植物たちに囲まれ、父兄の美味しい差し入れをつまみ。。。これ以上望むものはないですねー。

DSC04738.jpg

DSC04737.jpg

DSC04745.jpg



そしてもちろんラジオ体操から始まります。
私達日本人にとってはこの曲が流れれば勝手に体が動き出しますよね。小さいころ、冬休みに朝早くから公園に駆り出され、裸で寒風摩擦にラジオ体操でしたよね!?
ラジオ体操も日本の文化の一つ、トゥレーヌ補習校の児童にも、日本文化を身に着けてもらいたい、そう校長先生がおっしゃっていました。

DSC04758.jpg


そして皆一生懸命、がんばってくれました。『やるからには本気で!』

DSC04871.jpg

DSC04909.jpg

DSC05013.jpg

DSC04995.jpg

チビちゃん達も参加しました。

DSC04939.jpg


燃えましたねー!

DSC05060.jpg

もちろん父兄も見てるだけではありませんよ。補習校の生徒だけではなく、皆が楽しめる運動会を目指しています。

DSC05067.jpg

勝ったどー!!!

DSC05090.jpg


校長先生、大変お世話になりました!そして父兄の協力の上、こんな素晴らしい運動会となりました。皆が力を出し合って築き上げていくトゥレーヌ補習校。

管理人、補習校の一員で本当に良かったと心から思います。

DSC04780.jpg


季節の流れは早いものです。秋から冬への気温変化にご自愛下さい。

次回のブログは新書紹介の予定です。
スポンサーサイト

トゥレーヌ補習校 始業式 2015-2016

秋の気配も次第に濃くなり、朝夕は暖房を入れようかという寒さになりました。皆々様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

9月28日はスーパームーン、皆既月食でしたね。月が大きく、明るく見え、とても綺麗でした。皆既月食はまるで月が食べられていくようで、またなんて自分はちっぽけな存在なんだろうととても不思議な気持ちになりました。次は13年後だそうです。

さて、トゥレーヌ補習校では始業式が行われました。児童はとてもしっかり校長先生のお話が聞け、希望に満ちた一年の始まりとなりました。 

子供達が補習校に通えてよかったと思えるような、楽しい補習校にしていきたいと思います。

DSC07408 - Copie




もうすぐ運動会です。気合を入れてがんばります。あ。私ではなく、子供達に頑張ってもらいましょう。

では、お体ご自愛ください。

トゥレーヌ日本語補習校 2015年 七夕祭り


 ここトゥール、トゥレーヌ地方、というか、フランスでは猛暑が続いております。皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか。

 トゥレーヌ日本語補習校では最後の授業日に七夕祭りをして今年度を終えました。

 笹の葉さーらさら~。お歌を歌い、バイオリン、フルート演奏あり、お母様方が用意してくれたおやつ、子供達が時間を掛けて作った新聞。 充実した七夕祭りだったことと思います。

 image1.jpg

image2.jpg


image4.jpg


image5.jpg


image3.jpg


tanabata 2015

 
 子供達の健康と、子供達が大いに人生を謳歌しますように。。。

 炎天に負けない体力を養い夏を乗り切りましょう!

こどもの日 トゥレーヌ補習校

日本は梅雨時期に入ったようですね。フランスは急に暑さを増してきました。

ここトゥレーヌ補習校では、ちょっと前にこどもの日を行いました。

「こいのぼり」の歌、子供達に歌ってもらいました。こうやって日本文化を受け継いで行ってもらいたいですね。繋がり、とか受け継ぐ、とか、そういう事って、人生にとってとても大切なことですから。

 では、とても暑いですが、心は爽やかに過ごしましょう。

続きを読む »

フランス トゥレーヌ補習校 (トゥール) 2015年 新年会

 寒に入り寒さひとしお厳しくなってきました。

 ここトゥレーヌ補習校では新年会を行いました。今年も皆様のお蔭で素晴らしい新年会が出来ましたこと、始めに御礼申し上げます。
 児童は一年の勉強の成果を発表する場でもあり、この日のために練習して来ました。娘の『ひげ爺さん』の歌、母はもう胸一杯でございます。 管理人、実は3年越しの新年会。もう感無量でした。

 近年トゥレーヌ補習校には日本に帰国する生徒よりも、フランスに残るフランコジャポネが圧倒的に多く、この子達に日本の文化を伝えて行くという事にとても大きな意味があります。帰国した際、『カルチャーショックを和らげる為』、ではなく、日本を背負って海外で活躍していく彼らに、きちんと日本文化を教える、という事は親達にとって、とても意義のあることなんです。

 DSC06658.jpg

 その大切な行事の一つ、新年会。毎年笑顔で場所を提供して頂いている校長先生にはただただ感謝です。こんな素敵な所で新年会ができるなんて!

 そして、発表会の準備をして下さった先生方。新年会係のお母様方。ステージ組み立ててくださったご父兄の皆様。おやつの差し入れを持ってきて頂いた皆様。本当に有り難うございました。ご父兄の皆様のご理解とご協力の賜物です!

 DSC06691.jpg

 子供達は表彰状も頂きました。皆恥ずかしそうでした笑 可愛かったですね。

 下記画像は子供達が書いた「羊」。今年は羊年です。みんな、お見事!

補習校新年会20151

補習校新年会2015

補習校新年会20152

 そして書初め。皆綺麗に書くんですねぇ~。

kakizome.jpg

補習校新年会20153

DSC06679.jpg

皆が楽しみにしてたおやつタイム。

2400624.jpg

年間行事でやる催し物は、いつもはこれが醍醐味なんですが。新年会は違います!

それは。


『餅つき』!!!

DSC06701.jpg


こんな迫力ある餅つき、初めてです!感動しました。すごかったですね~!このお二人の息の合ってる事ったら!

搗きたての御餅。最高に美味しかったです。

用意からデモンストレーション、お餅の小分け、片付けから何から何まで、本当にお世話になりました。


子供達が「楽しかったなぁ」と思い出してくれるだけでなく、いつの日か、「あぁ、大事にされていたんだなぁ」と貴重な思い出になってくれれば、と管理人は思います。

楽しかった新年会。今年もがんばりましょう!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。