トゥレーヌ補習校 運動会 2017


 ここフランスでは、子供達がサンタさんに何を貰おうかプレゼントリストなる手紙を書く季節になりました。

 遅くなりましたがトゥレーヌ補習校の運動会のレポートをしたいと思います。

 今年は悪天候が続き、一週間ずれました。当日決行かどうかの連絡が本校の秘書から連絡が来る予定でしたが、彼女の「絶対雨」という判断の上、前日に雨天延期のメールがありました。当日の朝にピクニックの用意をしなければならない保護者としては、大変助かりました。そして秘書から校長先生のご英断が続きます。一週間後の運動会当日、決行となったものの、まさかの小雨。。。外で汚くなる覚悟で行きましたが、雨は上がったけど、また降るかもしれないし。。。と思っていたら、開始15分前、室内でしましょうと校長先生が提案してくださいました。え!?ここで出来るのか!?と心配したものの、なんのその、逞しいお母さん方、あーしてこーしてとテキパキと事が進みました。

では今年の運動会の内容です。

  1.  選手宣誓
  2.  ラジオ体操
  3.  ボール拾いゲーム
  4.  親子目隠しリレー
  5.  借り物競争
  6.  応援合戦
  7.  玉入れ
  8.  パン食い競争
  9.  綱引き

でした。校長先生からは、運動会という名目で実は親睦会だというお話を受けました。その通り、ピクニックから運動会、乾杯と、いつもちょこっと顔を合わすだけのお母さま方とも沢山お話ができて、本当に楽しかったです。

室内で行って思ったのが、親の声援が反響すること。「おぉぉ~!!」とか笑い声がドッと湧きあがったり、臨場感溢れる運動会になったと思います。子供達にとっても親の声援でもっとやる気が起こって、ガッツが出たことと思います。団結感もりもりでしたね。

DSC01008 (1)
まずは腹ごしらえ~。テーブル、椅子にナップにすべて用意していただきました。本当にありがとうございました!贅沢な環境です。

DSC01010.jpg
ラジオ体操。きもちよかー

DSC01085.jpg
「お父さんこっちこっち~」

DSC01112.jpg
小さな我が子に身を任せて。。。

DSC01119.jpg
おちびさんを誘導しながらの借り物競争。優しい上級生♡

DSC01156.jpg
この玉入れ。なかなか入らないんですよね~


DSC01187.jpg
ほれ。障害物競走の時間ですよ。フラフープくぐってちょう~だい。

DSC01247.jpg
そんなに笑ったら取れませんよ~

DSC01258.jpg
綱引きは毎年燃えます。「ひっぱれ~!!」


本気になることでしか味わえない嬉しさや悔しさがあると思います。トゥレーヌ補習校の児童がこの気持ちを運動会を通じて味わえたのであれば、それが親の本望ではないでしょうか。


DSC01029_201711131843368c3.jpg











始業式 2017-2018 トゥレーヌ補習校

 あれよあれよと気づけば10月目の前、朝の空気はひんやりと、黄色い紅葉が車を運転していて目に飛び込んでくるようになりました。よそ見運転、危ないですが、木々の葉が色づくと心が弾みます。皆さま、ご清栄の事とお慶び申し上げます。

 こちらトゥレーヌ補習校では秋晴れの中、始業式が先日ありました。
 去年まで幼稚部で幼かった児童たちは一年生になり、堂々と自己紹介をし、彼らの成長ぶりに心揺さぶられました。
 新しい小さな児童も出迎え、これからきっと楽しくなるだろうと、ワクワクしています。
 校長先生からは「しっかり挨拶しましょう」とメッセージを受けました。

 新しい一年度。気合を入れて、前進!!!

 本校では児童の国語の授業のほか、総合という授業にも力を入れており、社会、理科、図工、算数などを授業に取り入れています。また、年を通して運動会、新年会、七夕など、日本文化の催しを行っています。
 
 前年度の七夕では笹の葉に願い事を馳せ、子供たちが総合で作り上げた新聞や、詩が張り出されました。成長したなぁー、と親は感慨深くなるものです。

 新聞は1年生、2年生の児童が作ったもの↓
 DSC00416.jpg
DSC00413.jpg DSC00417.jpgDSC00410.jpgDSC00407.jpg




詩は3年生。素敵です。
DSC00415.jpgDSC00414.jpgDSC00412.jpgDSC00411.jpgDSC00409.jpg




短冊、全部紹介できないのが残念です。

左から「本物のぞうさんにまた会いたい」
ままがやさしくなるように。。。とっても優しそうなお母さんなんですけどねぇ。。。
頭がよくなって宿題が早くできるように。。。切実な願いです。。。。
宇宙に行きます!←行ってください!!!是非実行して下さい!
Collage sans  


催しではこうして一品持ち寄って頂きます。この場が皆さんの憩いの場であるように。

Collage sans titre 


日本とフランス。日本からは遠く離れ育っているけれど、本校の子供達はとても母国愛の強い児童ばかりです。これから日本を背負って世界で活躍する子達へ。少しでもお手伝いができたらいいな、と思います。

DSC00355_20170929220038dd5.jpg 
 

2017年トゥレーヌ補習校新年会

ここトゥレーヌ補習校では、大々的に新年会が開かれました。


沢山の方々のサポートの中、こんなに素晴らしい新年会が開催出来ました事、とても感謝いたします。



子供達の発表会はとても素晴らしいものでした。生き生きしていて、キラキラしていました。親としては一年の子供達の成長が見れる日なのですから、それはそれは貴重な一日です。先生方、プレッシャーあったと思います。本当に有難うございました。


DSC05222.jpg


DSC05218.jpg


そしてなんと。プロのバイオリン演奏とオペラ歌手さんの歌---。贅沢尽くしです。


DSC09128.jpg



豆まきもしました。


DSC09154.jpg


ここまでやっていいのか?!豆をぶつけられる鬼は大変です。小さい子は皆本気で怖がっていました。でも皆精一杯豆をぶつけて、鬼退治できました。鬼は外。福は内。


そして恒例の餅つき。


DSC09171.jpg


ぺったんぺったんぺったんこ!大変盛り上がりました。子供達のパパコールで続々とパパ登場笑 肩を壊されてませんように。。。結構本気でしたから苦笑


そしてつきたての御餅がもうそれはそれは美味しくて。。。


準備から後片付けまで、本当に有難うございました。


最後に乾杯して持ち寄ったお食事を頂きました。ヨリドリミドリ~~~


新年会 6


新年会 5



下記、子供達の作品の一部です。

新年会 4


新年会 DSC09301.jpg


さ、キラキラの子供達を見て、ご父兄の皆様は存分にエネルギーを補充された事と思います。

張り切って参りましょうー。




運動会 2016年 トゥレーヌ補習校 (トゥール)

爽やかな秋晴れの中、此処トゥレーヌ補習校では運動会が開催されました。


今年のプログラムはこの通り。

  1.  開会式 

   *校長先生のお話

   *家族紹介

   *組み分け

   *選手宣誓

2.  ラジオ体操

3.  ボール広いリレー

4.  目隠しリレー

5.  借り物競走

6.  かけっこリレー

7.  歌の発表

8.  応援合戦

9.  玉入れ

10. パン食い競走

11. 綱引き

12. 得点発表

13. 閉会式


選手宣誓、しっかり言えてたくましい限りです。ラジオ体操はごりごりの保護者のためにあるようなものでしょうか。とてもいい天気で芝生の上でとても清清しかったです。


ボール広いリレー。幼稚部の子達はとても可愛らしく、また正確がでるリレーだなぁ、と思いました。ボールの中に飛び込んでいく子供、一個ずつ丁寧に拾って行く子供。人間ってホント、さまざまだなぁ、と感じました。


DSC08518.jpg


↑飛び越えて行く子も笑 競技が変わってますよ~www


DSC08479.jpg

『いっぱい取るぞー!』


目隠しリレーは親が目隠しして、子供がガイドしました。信頼関係がいかに築いているか、が勝敗を分けます。


DSC08525.jpg


↑お母さん、腰が引けてますよwww


DSC08576.jpg


↑『お母さん、こっちこっちーーー!』


DSC08553.jpg


お父さん、スタスタ歩いてますけど!?娘が後ろから飛んで来てますwww


かけっこリレーは皆早くて、カメラに収まりきれませんでした。。。


DSC08818.jpg


玉入れは皆好きですねー。


DSC08838.jpg


みんな楽しそう!親も参加しました。もっと楽しそうでしたよ。


最後に行われた綱引きはもう興奮しました!みんな必死で必死で。。。子供たちががんばっている姿、感動しました。


DSC09153.jpg


結果発表


DSC08608.jpg


青組みの勝ちーーー! 勝負は勝負です。負けても悔しさをバネに次に繋げましょう!


子供たちの喜怒哀楽は親のエネルギーですね。

校長先生、有難うございました!また運動会係の皆様、お手伝いして頂いた保護者の皆様、有難うございました。皆様のおかげでこんな素晴らしい一日になりましたこと、とても感謝いたします。


トゥレーヌ補習校は保護者のご協力で、成り立っています。自分たちで築き上げる補習校。大人になっても子供たちの心の隅に残ってくれてるといいなぁ、と思います。そして挫けそうになった時、思い出してくれたら。。。


DSC09235.jpg



2016年10月、トゥレーヌ補習校運動会でした。




トゥレーヌ補習校始業式2016-2017

 此処トゥレーヌ補習校では始業式が行われました。晴天の下、清清しく行われ、一年の始まりに相応しいスタートを切りました。先生方、今年もよろしくお願いいたします。


始業

shigyoushiki5.jpg

shigyoushiki4.jpg

shigyoushiki3.jpg

shigyoushiki.jpg

 校長先生のお言葉『仲良く楽しく。嫌がることはしない』


 お友達は宝物です。大事にしましょう。


 そして3年生になったお友達に、担任の先生から名言が出ました。

『~ちゃん時代は終わった!』


 丁寧語、尊敬語、謙譲語。日本語ってなんでこんなに難しいのだろうと思いますが、まずは「うん」から「はい」と返事をしましょう、ということでした。


 では今年も張り切って参りましょう。