

2013年 七夕

2013年6月26日、少し早い七夕を行いました。
中国伝来の織女・牽牛の星伝説、日本の大切な文化の一つですね。ここ、フランスの土地でも皆様のご協力の元、竹、飾り、短冊を用意し、願い事を結びました。

当日は楽しい一日となり、一年最後の結び目として、賑やかに過ごすことができました。

また、今年は会員のお母様のご厚意で、お茶会を開いてくださいました。素敵な御着物を召されていて、お茶を点てる姿はとてもお美しい。。。そこに流れる時間はとても優雅で。。。フランスではとても貴重な時間、ありがとうございました。

DSC04433.jpg

DSC04439.jpg

DSC04452.jpg


お茶会の後は会員の方々が用意してくれたお寿司やケーキを頂きました。待ってましたと子供たちは飛びつき、大人は飛びつきたい気持ちを抑えつつ頂きました。でもやっぱり本日の醍醐味ですからね~

DSC04478.jpg


どらやきに、クズきりもち、クラフティー、チョコ菓子に抹茶ケーキなどが並び、目移りひっきりなし。一つふっくらおいしそうなケーキがあったのですが、誰も食べてない!?よく見ると、切り分けてない。。。あぁ、手がつけられない~

BLOG ASSO JAP5


お掃除のおば様方にもお礼のお花を。

DSC04503.jpg


ところでメインですが、子供たちも自分たちでしっかりと願い事を短冊に託しました。子供の字っていうのはほんとに趣きがあります。アートの世界です。何枚かアップします。


BLOG ASSO JAP

BLOG ASSO JAP1

BLOG ASSO JAP2

BLOG ASSO JAP3

BLOG ASSO JAP4


そしてこんな美しい字も!

BLOG ASSO JAP6


皆様の願い事が成就されますように。。。

ではボンヌバカンス!

テーマ : フランスの生活 - ジャンル : 海外情報

