

新年会 / トゥレーヌ 補習校 2014年

余寒なお去りがたきおりから、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

ここフランス、トゥレーヌ地方は、寒さは毎年厳しいのですが、今年はぬるい! 日本は大雪ですってね。どうぞお気をつけください。

さて、一月末に、新年会を催しました。

今年は馬年ですから子供たちにも絵を書いてもらいました。

当日は校長先生の挨拶から始まりました。

国際部は

*** 「これはなんですか。」« qu’est-ce que c’est ? » 

***「ドレミのうた」Chanson de « do re mi »

*** まねきねこ « manekineko, le chat porte-bonheur »

*** 2013年の流行語 「おもてなし」 « omotenashi, le mot élu de l’année 2013 » 

*** 歌「月」 Chanson « tsuki »
巻きずしのデモンストレ-ション Démonstration de maki 


DSC04343.jpg


1,3年生は合唱 「さんぽ」 「とどけよう このゆめを」、


火曜日の大人コース(サンシール)は自己紹介、


月曜日の大人コース(サンシール)は ふじさんのうた  Chanson « fujisan »
北斎の富士山  Les 9 vues du mont Fuji (estampes) par Hokusai


幼稚部は「じゅげむ」 Récitation ''Jugému''
劇 「さるかに合戦」Petite pièce ''Sarukani-Gassen''

4年生、中学1、2年生は劇 「手ぶくろを買いに」 (新美南吉 作)
les moufles du renardeau        


DSC04347.jpg
DSC04346.jpg
DSC04344.jpg

と、と~っても充実した内容。皆さんがんばりました!先生方、どうもありがとうございました!


そして皆様の協力の元、もちつきをしました。

4.jpg


日本の文化に触れる機会がこうして身近にあることはとても感謝するべきことであり、私達フランスに住む日本人たちにとって、とてもかけがえのない貴重なひと時となります。


子供たちが少しでも日本の文化に触れ、たぁっくさんの思い出を作ってあげたいですね。


では春近しとはいえ、余寒身にしみる季節です。皆様、ご自愛ください。
