YAMATOの催し

風薫る5月、皆様いかがお過ごしでしょうか。

少し前にYAMATOのイベントがありました。補習校からもatelier cuisine、initiation au japonaisをプログラムに組んでいただき、associationのアピールをしていただきました。ありがとうございました。

日本文化がいっぱい詰まったこのイベント、管理人も少しお邪魔してきました。見てきたのは神田サオリさんのライブペイント。

「お客様と一体となって作り上げる」踊絵師、さおりさん。ダイナミックでエネルギッシュでした。ライブペインティング中は彼女の異世界に迷い込んだようでした。

DSC04372.jpg

DSC04407.jpg

1.jpg


DSC04456.jpg


とっても綺麗でした。2歳の息子には少々長かったよう。。。でも5歳の娘は『お姉さんきれー!絵きれー!』と憧れの的に。何日かしばらく頭から離れなかった様子、さおりさんのことを毎日思いながらお絵かきしてたよう。ダイナミックなクレヨンさばきでした笑

では、体調を崩しやすい季節でもあります。十分お気をつけてお過ごしください。


テーマ : フランスの生活 - ジャンル : 海外情報

こどもの日 補習校 2014年

大空にこいのぼりの躍るころ、皆様にはますますご多忙のほどお喜び申し上げます。

あっという間に5月です。

ここトゥレーヌ補習校でもこどもの日をお祝いしました。
日本の文化を少しでも子供たちに触れてもらいたい、そういう願いから実行することになり、とても充実した一日でした。お母様方ほんとにありがとうございました!

800px-Japanese_Festival_in_Honor_of_the_Birth_of_Children.jpg


ではこどもの日、どういう日なのでしょうか。

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨、だそうです!母に感謝する日だったのですねぇ。。。

5月5日は端午(たんご)の節句として、男子の健やかな成長を願う行事、ですね。こどもの日と言えば、兜にこいのぼり、そして柏餅。ここ補習校でも皆様のご協力で、用意することができました。

鎧兜には男子の身体を守るという意味合いが込められ、こいのぼりは男子の立身出世を祈願しているそうです。


DSC04510.jpg


また、柏餅の柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから「家系が絶えない」縁起物として広まっていったそうです。

DSC04501.jpg


DSC04518.jpg


DSC04519.jpg


では皆様、さわやかな季節です、いつにも増して活動的に過ごしてください。



テーマ : フランスの生活 - ジャンル : 海外情報