

2014年 七夕


ここフランス、トゥレーヌ地方は変わりやすい天気が続いています。暑かったり寒かったり、衣替えができない状態です。

補習校では最後の日に、七夕を行いました。

織姫様と彦星様が年に一度会える日。
七夕の前日には彦星が織姫に逢いに行くための牛車を洗うので、その時の水が雨になるということから、七夕前日の7月6日の雨を洗車雨というそうです。
また、七夕当日は、織姫と彦星の1年ぶりの逢瀬の後の惜別の涙(または逢えなかった時の悲しみの涙)が雨になるということから、七夕当日の7月7日の雨を酒涙雨(催涙雨:さいるいう)というそうですよ。
日本の大切な文化を次世代に伝えていく。大切な一日でした。
竹を用意してもらい、先生たちと飾り、短冊を作ってもらい、みんなで願い事を結びました。

皆の短冊をアップします。 去年と今年の短冊を比べてみました。(去年名前を書いてない人もいて、残念ながら比べられなかった短冊もありました。。。)

左が2013年、右が2014年です。

優しい子になるそうです。ママの願いかしらね笑

BLOG ASSO JAP8

去年と同じ願い。本当になりたいと思っているんですね。素敵です。応援します!!!

13.jpg

現実的な夢に代わりました。

12.jpg

男の子の夢といえば、やっぱスーパーマンですね~!お名前は漢字で書けるようになりました!やったね!

11.jpg

かきって果物の柿のことでしょうか。。。季節外れですが、経済的な夢ですねー笑

10.jpg

隠してしまっていますが、フルネームを漢字で書いてあります。難しい漢字もなんのその!お見事!

9.jpg

お星様きらきらから、内容のある願い事に!素敵な先生になりそうな予感です。

7.jpg

我子ながら、成長したなぁ!

0.jpg

母が元気になりますように!だなんて、素敵な息子さんだなぁ!ところでどこか患ってらっしゃるのでしょうか?元気に見えましたが。心配です。

5.jpg

何か一つに一生懸命になれるっていいですね~!応援してますよー!

3.jpg

とてもクリエイティブなお子さんですね~!

2.jpg

本当に。いい天気になりますように!みんなのために願ってくれてありがとう~!

000.jpg

比べられなかった短冊もここでアップ。

14.jpg

フランス人組も頑張ってますよー!

15.jpg

そして一品ずつ持ってきていただいたおやつを頂き、子供たちも大人たちも大満足。

repas.jpg

そして全体写真。 顔にモザイクをかけるのは管理人の本望ではないのですが、プライバシー保護ですので、仕方なく。でも補習校の雰囲気もお伝えしたいし。ってことで、モザイクかけてアップします。

P1050839.jpg

七夕の歌も歌い、楽しい一日となりました。

子供たちのため、これからも盛り上げて行きたいなぁー、と思っています。
ママさんたちの手作りのトゥレーヌ補習校。素敵な思い出として子供たちの心の中にいつまでも残ってくれたらいいな。。。

ではでは皆様、素敵な夏休みをお過ごしください。


