

図書コーナーと新刊{トゥレーヌ補習校}

 読書の秋ですね。

 トゥレーヌ補習校は約2000冊の本を所蔵しています。


 2010.05 119

 新刊が届き、子供達は選ぶのに夢中です。フランスで日本語の本がこんなに読めるなんて、恵まれていますね。



20141016140540e4f.jpg

20141016140543328.jpg


20141016140541fd0.jpg


補習校の児童は読書感想文を書いてくれます。管理人の娘はまだ幼稚園なのですが、皆のように書けるようになるのかなぁ。。。希望と不安でいっぱいです。読書感想文、時間があれば発表会するってのはどうでしょう?


20141016140545d7f.jpg


本校では一般の方にも本の貸出を行っております。図書会員登録はこちらまでご連絡ください。
apejt37540@gmail.com


読書レビュー 「王妃の館」


 いきなりですが、トゥレーヌ補習校の子供達は本を読んで感想文を書いています。
 
 そこで管理人もレビューなんぞ書いてみたくなりました!

 あまり本は読まないほうなんですが。。。子育ての合間に「王妃の館」を読んでみました。

livre 1

 なぜ王妃の館を選んだのか?浅田次郎ってなんか有名だし外さないだろう。。。っていうミーハーな判断です。

 で感想ですが。

 結果的に言うと面白かったです。すらすら読めます。

 ただ、物語の設定は少し甘い気が。。。

 王妃の館に泊まる日本人ツアーのメンバーのキャラクターがかなり濃いです。
 それぞれの人生、思いがとてもよく描かれています。

 何度となく繰り返し語られているところがあり、私には少ししつこく感じましたが、登場人物も多いし、必要だったのかも!?

 「ありえない」シチュエーションが多々でてきますが、かなりコミックタッチで語られているので、消化できます。

 おちはあるようなないような。。。

 作家と編集者間のやりとりはくだらないというか、おやじギャグというか・・・こてこてです。

 王妃の館に秘められたルイ14世の物語は、とてもよく描かれていると思います。歴史で習ったルイ14世とその周りの人達がこんなにも叙情的に語られていて、新鮮で、なおかつ心に響きます。

 登場人物の名言を少しピックアップします。

 オカマ「特別の苦労をしたと思いこんでいるあなた自身の姿が不幸」

 シェフ「おいしいものを愛する人に。」

 岩波夫人「黙って夫についてゆくことが妻の務めではない。」

 ミチル「他人にむちゃくちゃにされるほど、あなたの人生は安くない」

 「愛されるのではなく、愛するのだ。」桜井カオリ

 金沢さん「できるかできないかではなく、チャレンジするのだ」

 個人的には「ためになる本」が好きなのですが、人生って?といった核心に迫られ、この本を読んで、より心豊かに生きていきたいな、と思いました。

 渡辺えり子さんのあとがきが秀逸です。

トゥレーヌ日本語補習校 (トゥール) 運動会 2014年

 ここフランス、トゥレーヌ地方、トゥール市では、心地よい秋晴れの中、日本語補習校の運動会を開催しました。

 管理人、一番に到着しました。

 DSC05977.jpg


DSC05714.jpg

 一体どこに迷い込んでしまったのでしょう!?まるで物語の主人公のよう。
 こんなところで運動会ができるなんて!まぁなんて贅沢なんでしょう!

 こちらがプログラム↓

 1 準備体操
 2 開会式
 3 選手宣誓
 4 幼稚園生からエール
 5 ボール拾いゲーム
 6 玉運びリレー
 7 タグ取りゲーム
 8 かけっこリレー
 9 目隠しリレー
 10 玉入れ
 11 障害物
 12 綱引き
 13 得点発表 閉会式

プログラムから気合入ってます!
でもまずはピクニック!

DSC05703.jpg

blog.jpg


校長先生の計らいで散らし寿司、いなりずし、お肉の煮物、羊羹を振舞ってくださいました。 お母様方が持ってきてくれたキッシュやケーキをつまんで、大満足。

お天気もいいし、皆さんでおいしいご飯を素敵なお庭で頂き、これ以上にない幸せ~。
うっかり運動会を忘れそうになりました。

ではラジオ体操から。
凝り固まった体をぎしぎし伸ばして。。。

DSC05749.jpg


幼稚部からは「大きな栗の木の下で」を振り付けで披露してくれました。とても可愛かったです!
kuri.jpg



 選手宣誓
 
DSC04453.jpg
 
ボール拾いゲーム
兄弟はやっぱり同じポジションで!豪快です!

blog2.jpg


玉運びリレー
ママは大変です!
DSC04483.jpg


パパママも参加しました。ボールが落ちる落ちる。。。本人もこれには苦笑い。来年に向けて特訓しといてくださいね笑
DSC04470.jpg


あれ!?玉運びリレーでしたよね?入れないでー!このかごを回って次の人にバトンタッチですよー笑 
種目が代わってます爆笑 もう可愛くて胸ドキュンです。
blog1.jpg


タグ取りゲーム
走れ走れ~!
DSC05775.jpg

かけっこリレー

パパ本気です。若者に負けるわけには!パパの面子がありますから~!でも若者よ。走り方かっこいいぞ!
DSC05783.jpg

みんなも本気です。
DSC05828.jpg

ママはカメラ持ってやっぱり大変です。
DSC05867.jpg

玉入れ
管理人も参加したものの、これがなぜか難しい。なんでボール反れてくの~!?
1412642149651.jpg


障害物
一番下の子を引率するお兄ちゃんたち。兄弟愛が泣けます。
DSC05919.jpg

綱引き
もう我を忘れて必死です。

DSC04508.jpg

DSC04495.jpg


子供達が本気になって取り組む姿勢に、心打たれました。負けて悔し涙も見られましたが、最後までがんばったんだから!また来年がんばろうね!

最後はみんなでおやつタイム。
おしゃれなおやつタイムだなー。

DSC05956.jpg
DSC05959.jpg

とっても楽しかったですね。子供達の心に残る、素敵な運動会となったのではないでしょうか。

校長先生、保護者の皆様方、ご協力ありがとうございました。

