

ヤギ農園見学 トゥレーヌ補習校

季節の流れは早いものです。気づけばどこもかしこもクリスマスのイルミネーション。


さて。今回のブログは「山羊」。ヤギでございます。

ヤギと言えば、まどみちおの有名な「やぎさんゆうびん」の歌。白ヤギさんからお手紙ついた~読まずに食べちゃった~しかたがないからお手紙かいた~さっきの手紙のご用事なぁに~
ていう内容でしたね。

トゥレーヌ補習校では、児童を連れてヤギ農園に行きました。日本ではあまり飼育されてないのでヤギ農園見学なんて珍しいのではないでしょうか。

200頭ぐらいはいたでしょうか。ヤギ、ヤギ、ヤギ。生まれたばかりの赤ちゃんヤギもいました。乳搾りも体の割りにすごい量のお乳がでるんだ~と衝撃を受けました。

DSC06381.jpg

DSC06377.jpg

DSC06372.jpg

DSC06406.jpg



小学生達には観察記録をつけてもらいました。記録用の紙は、書きやすいようにと厚紙に貼ってあり、しかも腕に引っ掛けられるようにと紐が付けてありました。先生、用意がいいですね~。




DSC06388.jpg



幼稚部の子達にはヤギの絵を描いてもらいました。これがなかなか味のあるデッサンでして!




yagi e

yagi visit




最後はママ達お待ちかねのヤギチーズの試食。直売もしてました。チーズはSt Maure de Touraineといい、丸太型でチーズの中心に麦わらが一本通してあります。熟成期はDemi secだそうで、酸味が少なくまろやかでくせのないチーズでした。このもさっと口に残る感じ、ワインを合わせるならブーブレーの辛口かなぁ・・・

子供たちは最後まで集中して見学できました。お見事!




とてもスムーズに進み、これも計画して頂いた校長先生、オーガナイズしてくれた秘書さん、先生方の準備と保護者の皆さんのご協力のおかげです。皆様、お疲れ様でした!


寒さに向かう季節、お体に気をつけてお過ごしください
