2015年運動会/トゥレーヌ(トゥール)日本語補習校

 気づけば11月に入ってしまいました。ここフランス、トゥールでも鮮やかな紅葉の候となり、ますますご健勝の事とお喜び申し上げます。 海外に住む日本人にとってはこたつ恋しい季節となりました。。。

 遅くなりましたが、トゥレーヌ補習校で運動会を催しました。今年も盛り沢山なプログラムでした。

開会式
•校長先生のお話
•家族紹介
•組み分け
•選手宣誓
2.準備体操 (ラジオ体操)
3.ボール拾いゲーム   子供の部 大人の部
4.目隠しリレー    親子ペア
5.借り物競走    子供のみ なるべく男女ペア
6.かけっこリレー    子供のみ
~~~休憩~~~
7.歌の発表 「げんこつ山のたぬきさん」「虫の声」
8.応援合戦
9.玉入れ    幼稚部生徒+ちびっこ、小学生、大人の3部
10.障害物競走    子供のみ
11.綱引き 三回勝負    子供の部、大人の部
12.得点発表
13.閉会式


まずは恒例ピクニックから。残念ながら少し曇っていて、今年は室内で用意していただきました。一面ガラス張り、木目の美しいフローリングに美しい植物たちに囲まれ、父兄の美味しい差し入れをつまみ。。。これ以上望むものはないですねー。

DSC04738.jpg

DSC04737.jpg

DSC04745.jpg



そしてもちろんラジオ体操から始まります。
私達日本人にとってはこの曲が流れれば勝手に体が動き出しますよね。小さいころ、冬休みに朝早くから公園に駆り出され、裸で寒風摩擦にラジオ体操でしたよね!?
ラジオ体操も日本の文化の一つ、トゥレーヌ補習校の児童にも、日本文化を身に着けてもらいたい、そう校長先生がおっしゃっていました。

DSC04758.jpg


そして皆一生懸命、がんばってくれました。『やるからには本気で!』

DSC04871.jpg

DSC04909.jpg

DSC05013.jpg

DSC04995.jpg

チビちゃん達も参加しました。

DSC04939.jpg


燃えましたねー!

DSC05060.jpg

もちろん父兄も見てるだけではありませんよ。補習校の生徒だけではなく、皆が楽しめる運動会を目指しています。

DSC05067.jpg

勝ったどー!!!

DSC05090.jpg


校長先生、大変お世話になりました!そして父兄の協力の上、こんな素晴らしい運動会となりました。皆が力を出し合って築き上げていくトゥレーヌ補習校。

管理人、補習校の一員で本当に良かったと心から思います。

DSC04780.jpg


季節の流れは早いものです。秋から冬への気温変化にご自愛下さい。

次回のブログは新書紹介の予定です。
