fc2ブログ

トゥレーヌ補習校 2019年 新年会 


ここフランスは、寒いですが晴天が続き、清々しい日々が続いています。そう言えば去年の今頃は大雪でしたね。今年はとても気持ちがいいです。

 

トゥレーヌ補習校では新年会が行われました。トゥレーヌ校の児童にとっても、先生方、保護者にとっても、年に一度の大イベントです。

 

今年もとてもレベルの高い発表ができたのではないかと思います。児童にとっては舞台に立ち、人々の前で発表するという機会は、彼らにとってとても大切なことでしょう。将来、人前で堂々と演説ができ、討論ができ、日本を、フランスを、また世界をリードしてくれるカッコいい大人になってもらいたいものです。

 

まず初めに、素晴らしい環境を用意してくださった校長先生、心から感謝いたしております。Espace Nobuyoshiは年中、イベントや結婚披露宴に使われる美しいホールです。私達はとても恵まれているという他ありません。

 

そして、何か月も前から用意してくださった先生方、本当にお世話になりました。

 

他、新年会係、お父様方、新年会に関わった全ての保護者の皆様、本当に有難うございました。


毎年日仏文化学院パリ日本人学校が行っている作文コンクールの賞状を渡すことから始めます。賞状を貰えることは児童にとって、とても嬉しい様です。アメリカやカナダの友達の部屋には、必ず賞状やメダル、トロフィーが所狭しと並んでいたなーと思い出しました。自尊心を育てる為にはうってつけの方法ですね。

みんなお辞儀姿が可愛いです。


IMG_5471 (編集済み) IMG_5470 (編集済み)

では、出し物の紹介を少し。


1年生 あいうえおであそぼう 暗唱、 トトロの歩こうの歌

 DSC05318.jpg



幼稚部野菜の歌


DSC05320_20190217011547f0e.jpg 



2年生下 スイミー

DSC05329.jpg



2年上、4年生 動物ニュースの時間

DSC05340.jpg


堂々とした素晴らしい発表でした。


発表の後はアミティエサンシールジャポンさんにお越し頂き、子供達による太鼓の演奏をしてもらいました。ありがとうございました。


DSC05341.jpg 


毎回ヒートアップする豆まきもしました。保護者の皆様、お掃除ありがとうございました。


DSC05345.jpg 

↑お父様が、鬼になって奮闘している自分の息子に豆攻撃してます(笑)

楽しそう(笑)


その後は皆様が楽しみにしている親睦会。と題して保護者の持ち寄りの数々の美味しいお料理をつまみ、楽しい一時を過ごしました。

IMG_5418.jpg 

IMG_5417.jpg

IMG_5416.jpg


新年会の締めは、手作りお味噌で有名なさんがさんにお越し頂き、餅つきを行っていただきました。炊きたて、搗きたてのお餅は最高です。人気のお餅はあっという間になくなってしまうのですが、いつもよりも多めに作って頂き、お母さま方の手伝い側の分まであり、うれしかったです。

DSC05312_2019021602291575f.jpg

炊き立て!


 DSC05356.jpg

重い杵を持ってよっこいしょ、どっこいしょ。


DSC05349.jpg

さんがさんの餅つきは迫力満点です。杵が見えない!


来年、トゥレーヌ補習校は30周年を迎えます。児童も、保護者も、また外部から来られるお客様も含めて会場に来られた方々すべての人が、とても楽しかったと言ってもらえる、心に残る大イベントになれば、と思います。ニッポンの心、The OMOTENASHI

 

ではまだまだ風邪が流行っているようですので、くれぐれもご自愛ください。

 

2019215日 トゥレーヌ補習校

スポンサーサイト