FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

始業式 2017-2018 トゥレーヌ補習校

 あれよあれよと気づけば10月目の前、朝の空気はひんやりと、黄色い紅葉が車を運転していて目に飛び込んでくるようになりました。よそ見運転、危ないですが、木々の葉が色づくと心が弾みます。皆さま、ご清栄の事とお慶び申し上げます。

 こちらトゥレーヌ補習校では秋晴れの中、始業式が先日ありました。
 去年まで幼稚部で幼かった児童たちは一年生になり、堂々と自己紹介をし、彼らの成長ぶりに心揺さぶられました。
 新しい小さな児童も出迎え、これからきっと楽しくなるだろうと、ワクワクしています。
 校長先生からは「しっかり挨拶しましょう」とメッセージを受けました。

 新しい一年度。気合を入れて、前進!!!

 本校では児童の国語の授業のほか、総合という授業にも力を入れており、社会、理科、図工、算数などを授業に取り入れています。また、年を通して運動会、新年会、七夕など、日本文化の催しを行っています。
 
 前年度の七夕では笹の葉に願い事を馳せ、子供たちが総合で作り上げた新聞や、詩が張り出されました。成長したなぁー、と親は感慨深くなるものです。

 新聞は1年生、2年生の児童が作ったもの↓
 DSC00416.jpg
DSC00413.jpg DSC00417.jpgDSC00410.jpgDSC00407.jpg




詩は3年生。素敵です。
DSC00415.jpgDSC00414.jpgDSC00412.jpgDSC00411.jpgDSC00409.jpg




短冊、全部紹介できないのが残念です。

左から「本物のぞうさんにまた会いたい」
ままがやさしくなるように。。。とっても優しそうなお母さんなんですけどねぇ。。。
頭がよくなって宿題が早くできるように。。。切実な願いです。。。。
宇宙に行きます!←行ってください!!!是非実行して下さい!
Collage sans  


催しではこうして一品持ち寄って頂きます。この場が皆さんの憩いの場であるように。

Collage sans titre 


日本とフランス。日本からは遠く離れ育っているけれど、本校の子供達はとても母国愛の強い児童ばかりです。これから日本を背負って世界で活躍する子達へ。少しでもお手伝いができたらいいな、と思います。

DSC00355_20170929220038dd5.jpg 
 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。