FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トゥレーヌ補習校 運動会 2017


 ここフランスでは、子供達がサンタさんに何を貰おうかプレゼントリストなる手紙を書く季節になりました。

 遅くなりましたがトゥレーヌ補習校の運動会のレポートをしたいと思います。

 今年は悪天候が続き、一週間ずれました。当日決行かどうかの連絡が本校の秘書から連絡が来る予定でしたが、彼女の「絶対雨」という判断の上、前日に雨天延期のメールがありました。当日の朝にピクニックの用意をしなければならない保護者としては、大変助かりました。そして秘書から校長先生のご英断が続きます。一週間後の運動会当日、決行となったものの、まさかの小雨。。。外で汚くなる覚悟で行きましたが、雨は上がったけど、また降るかもしれないし。。。と思っていたら、開始15分前、室内でしましょうと校長先生が提案してくださいました。え!?ここで出来るのか!?と心配したものの、なんのその、逞しいお母さん方、あーしてこーしてとテキパキと事が進みました。

では今年の運動会の内容です。

  1.  選手宣誓
  2.  ラジオ体操
  3.  ボール拾いゲーム
  4.  親子目隠しリレー
  5.  借り物競争
  6.  応援合戦
  7.  玉入れ
  8.  パン食い競争
  9.  綱引き

でした。校長先生からは、運動会という名目で実は親睦会だというお話を受けました。その通り、ピクニックから運動会、乾杯と、いつもちょこっと顔を合わすだけのお母さま方とも沢山お話ができて、本当に楽しかったです。

室内で行って思ったのが、親の声援が反響すること。「おぉぉ~!!」とか笑い声がドッと湧きあがったり、臨場感溢れる運動会になったと思います。子供達にとっても親の声援でもっとやる気が起こって、ガッツが出たことと思います。団結感もりもりでしたね。

DSC01008 (1)
まずは腹ごしらえ~。テーブル、椅子にナップにすべて用意していただきました。本当にありがとうございました!贅沢な環境です。

DSC01010.jpg
ラジオ体操。きもちよかー

DSC01085.jpg
「お父さんこっちこっち~」

DSC01112.jpg
小さな我が子に身を任せて。。。

DSC01119.jpg
おちびさんを誘導しながらの借り物競争。優しい上級生♡

DSC01156.jpg
この玉入れ。なかなか入らないんですよね~


DSC01187.jpg
ほれ。障害物競走の時間ですよ。フラフープくぐってちょう~だい。

DSC01247.jpg
そんなに笑ったら取れませんよ~

DSC01258.jpg
綱引きは毎年燃えます。「ひっぱれ~!!」


本気になることでしか味わえない嬉しさや悔しさがあると思います。トゥレーヌ補習校の児童がこの気持ちを運動会を通じて味わえたのであれば、それが親の本望ではないでしょうか。


DSC01029_201711131843368c3.jpg










関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。